リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子の挨拶!

1週間の仕事を完璧に終えて、やり切った感に包まれている週末夜にこんばんわ、ジョータです。(今日は上司が休みで、いつもある帰り際のダメ出しがなかったお陰でやりきったことになっているということは、秋の夜風と共にどこかに吹き去っていきました。)

 

今日は挨拶の話。

 

我が子ワガママボーイはその名(?)の通り、ワガママだ。

 

原因は明らかで、ここまでやや甘やかしすぎた。。。

 

ただ、徹底したことは挨拶を教えること。

 

妻がその辺にはあまりこだわりがないので、自分が教え込んだつもりだけど、

 

おはよう

 

おやすみ

 

いただきます

 

ごめんね

 

こういった類の挨拶はしっかりとするよう、根気よく伝え続けた結果、普段の声は小さいのに挨拶だけは妙に大きいという感じに仕上がった!?

 

理想はいつも元気な感じだったのに、なぜ挨拶だけでかい!?というやや不満はあるが、挨拶ができる子はやはり強い。何だかんだで、挨拶を皮切りに突き進めている。

 

集団登校の集まる場所に初めていった時も、近くまでいってモジモジする彼に

 

「ほら、行っていつもみたいにおはようございます!って言ってきな」と言えば、一歩踏み出せる。

 

副次的な効果としては、大人受けも良い。隣の家のおばさんが、いつも挨拶する彼にお菓子を頻繁にくれるようになってしまった。。。また彼がぷにぷにになる。。。

 

とは言え、一歩踏み出した後、またモジモジしてる外ではおとなしい彼。いつも元気いっぱいで、友達もたくさんできるように育てるにはどうしたもんかと、今日も他の人の子育てブログを読み漁ろうと思ったところで、漢の子育て雑記終わり。