リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漢の料理〜超簡単な卵料理!

ご飯さえ炊けていれば、最短5秒で完成できる料理 そう、それは卵かけご飯 子供に生卵は危険かと、万一の場合を考えてまだ我が子ワガママボーイには食べさせてないけど、日本が誇る料理(?)の一つであると思う なんだそんなのいつも作ってるよとの声が聞こ…

小1男子との「戦い」という遊び!

少し涼しくなってきた秋の始まりの夜更けにこんばんわ、ジョータです。 まだ短期間ではあるけど、男の子を育ててきた自分が彼のご機嫌取りによくやる遊びをご紹介。 それは‥‥ 「戦い」!!(「バトル」とも呼ばれる) 何かと言うと、まあ戦いごっこのこと。 …

会社員で小1男子の父親がこのブログを始めたきっかけ!

今日はブログタイトルの子育てや料理(最近料理について語れてないけど・・・)の話ではなく、ブログを始めたきっかけだったり、使っているものなんかについて語っていこうと思う。 このブログはとりあえず今はiPadで書いている。 大昔に買ったiPad miniが引…

漢の子育て〜小1男子はメザスタ大好き!

我が子ワガママボーイのために、スプラトゥーンのランク上げに小一時間勤しんだ深夜にこんばんは。ジョータです。 今日はワガママボーイかわハマりにハマっているアーケードゲームについて。 メザスタ!! それが、こちら プレイだけなら100円でできるアーケ…

小1男子、ドラクエ活用!ひらがなの覚え方!

少し風が秋めいてきた夜にこんばんわ、ジョータです。 今日はうちの子、ワガママボーイの勉強事情について。 なかなか平仮名が覚えられなかった彼。 保育園の最後の方には、周りの子はなんとカタカナまで覚えはじめて焦る父。 成長は人それぞれ、焦る必要は…

漢の子育て〜USJ4〜

2日目! さー、マリオだ!! エクスプレスパスで順調に入場!! クッパ城のフォルムは立派 朝から100分待ち以上の行列になっているけど、それを横目にエクスプレスパスの列でスイスイ進む。大金をはたいた意味はあった。 そして、 ドーン!! クッパ この迫…

漢の子育て〜USJ 3〜

マリオエリアは入口からは少し遠い 地図を見ながら、キャストの人に聞いたりもしながら ジョーズを横目に、しばらく行くと、ついにスーパーニンテンドーワールドの看板! ドカンのトンネルをくぐると 一気にマリオの世界! 他のエリアの景色が見えないのがい…

漢の子育て〜USJ 2〜

今回の旅行はJTBの完全フリーのパックツアー 1泊2日で初日は15時から半日、2日目は朝から入れる1.5日パスポートをつけてもらった。 合わせて、初日のスーパーニンテンドーワールド入場券、朝早い時間の時間指定でマリオカートができるエクスプレスパスをつけ…

漢の子育て〜USJ 1〜

小学校1年生のワガママボーイとUSJに行ってきた時のことを綴る。 東京から大阪へは新幹線。 N700Sという最新型の新幹線に乗ることができた。 この新幹線の良いところは何と言っても各席の肘掛けにコンセントがあるところ! 高まるテンションを抑えつつ、着席…

漢の料理〜食パンで手抜き朝食!

今日の朝食は食パン 安いのでよく食パンを買う。 で、色々なアレンジを施して食べてる。 定番のイチゴジャム 目の健康を考えてブルーベリージャム 実家では滅多に置いてなかったオレンジマーマレード ちょっと小粋にピーナッツバター プーさんが飛びつくんじ…

漢の料理〜料理初心者はカレーだね!

伽哩(カレー)‥‥ 「俺料理できひんねん。カレーぐらいしか作ったことないわ」 とかいう男がたまにいる。 しかし、本当の男、いや漢というのはカレーすら作れない! だもんで今日はカレーを作ってみる 普通に作ってしまうのはめんどくさいし、真の漢でなくな…

漢の料理〜料理初心者は炒め物から!

料理を始めるにあたって、まずは何が必要か、、、 包丁だ。 Amazonを眺めていると、見つけてしまった。 あの名工、関孫六の作りし一刀を! 貝印 KAI 関孫六 ほのか 小 三徳 包丁 145mm 日本製 AB5429 貝印(Kai Corporation) Amazon ぽちる。 あの名工が丹精…

漢の料理?

男子厨房に入らず? いったい誰がそんなことを言ったんだろう ググればすぐにわかるけど、ググらない。 だって今はたぶんそんな時代じゃないから。 男だって料理はできる。 でも、これまではそうでなかったみたいだから男は時代に甘えて料理をしてこなかった…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー・免責事項

お問いあわせフォーム

読み込んでいます…