漢(おとこ)の子育て・料理

妻に見放された男が料理や子育て、買い物等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

会社員で小1男子の父親がこのブログを始めたきっかけ!

f:id:jo_ta:20221105132840p:image

今日はブログタイトルの子育てや料理(最近料理について語れてないけど・・・)の話ではなく、ブログを始めたきっかけだったり、使っているものなんかについて語っていこうと思う。

 

このブログはとりあえず今はiPadで書いている。

大昔に買ったiPad miniが引き出しの奥底に眠っていて、今使っているこれがiPad二台目

第5世代が発売される直前くらいに買ったiPad Air第4世代

 

大昔にiPad miniを何で買ったんかなあと、今思い起こしてみると

システム手帳に入れ込んで、超ハイテクシステム手帳として使いたかったという思い出が蘇ってきた。

 

手帳に一体化できるリフィルも買って、嬉しそうに使うこと数日、

二つの問題が出てきた

 

1、そもそも、仕事で扱う個人情報を個人のiPadに入力してはいけない

2、当然ながら、今までの薄い紙の手帳に比べて重い

 

「1」は買う前からわかりそうなもんだし、「2」も当たり前

 

で、勿体無いことにiPad miniはいつしか手帳から取り外され、引き出しの奥底で長い長い眠りにつくことになった。(何年かたった今は電源が入るけど、動作がカクカクでほぼ使い物にならない状態)

 

そして、最近iPadを買った理由は、ただただ衝動買い

店先で見たiPad Air第4世代、カラーはスカイブルー。

このiPadの色が綺麗で「最近はスマホYouTubeもよく見るようになったし、あったら便利かな」と買ってしまった。

 

でも、最近買って本当に良かったものの一つがこのiPad

のんびりネットサーフィンする環境の快適さが劇的に向上した

 

 

 

 

子供を寝かせてからダラダラと寝るまでYouTubeを見るという、睡眠にとって抜群に悪いことをしばしばやってしまうんだけど、今までiPhoneでそれをしてた時はそんなことなかったのに、iPadだと頻繁に寝落ちしてしまってる。

 

画面も見やすいし、Apple Pencilを買う余裕がないから、ばったもんのサードパーティー製のペンを買ってみたら、これも使いやすい!iPad側面にくっつくのが超便利。最新のApple Pencilだと、くっつけると充電もできてそれは更に便利そうだけど、大富豪になるかお酒が進みすぎた時にそれはポチることにしよう。

 

 

まあ、そんなこんなで快適な環境が整った中で、ブログを書いてみようという気持ちも生まれてきたのかも。

 

しかし、人間の物欲は果てしなく、ブログ書くならキーボードがいるじゃん!!

と思い、ポチったのがこちら。

 

見た目、サイズ感、うち心地は最強!

買ってまだ数日なので、部分はあるけど総じて打ちやすい。

 

でも、

人は失って初めてその大切さに気づくんだね・・・そこにいてくれるのが当然だと思っていたよ・・・

 

右手サイドのシフトキー!!

 

このキーボード、シフトキーが左手サイド一つしかない!

 

人ってこんなに右手サイドの(というか両側の)シフトキーを使ってたのかと痛感させられた。

 

全体的に満足はしているけど、その難点が克服され、かつその他も良いキーボードが出たら衝動ポチしてしまうかも。

 

そんなこんなで、今日の雑談終わり。