リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子との「戦い」という遊び!

少し涼しくなってきた秋の始まりの夜更けにこんばんわ、ジョータです。

 

まだ短期間ではあるけど、男の子を育ててきた自分が彼のご機嫌取りによくやる遊びをご紹介。

 

それは‥‥

 

「戦い」!!(「バトル」とも呼ばれる)

 

何かと言うと、まあ戦いごっこのこと。

 

土曜の昼下がり、うちの子ワガママボーイは僕に近づいてきて

「ねえねえ、戦いしようよ!」と提案してくる

 

彼が何かでご機嫌を損ねていても、「仕方ないなー、一回バトルしとく?」と声を掛けて戦えばご機嫌は急上昇

 

内容はというと、お互いに

 

アバンストラッシュ!

闘魔傀儡掌!(とうまくぐつしょう)

天翔龍閃!(あまかけるりゅうのひらめき)

ハイドロポンプ

暴風!

ギガデイン

スパーキングギガボルト

 

などなどの、主にダイの大冒険ポケモンドラクエ等の技で攻撃しあうというもの(顔への攻撃は禁止!)

 

武器はその辺にあるものを色々使ったりもするし、マイクラの剣とかいくつかの武器は家に常備もされている

 

 

 

 

小1になったワガママボーイは、もうけっこう力も強く、要所要所で痛い!

 

なのに、こちらが勝つ感じになると半べそになるので、ほとんどのケースにおいては、彼の技をくらったあとに、「ぐわあーー!」とやられてあげる

 

全体通して大変な遊びだけど、こんな遊びも後何年かだろうし、体力の続く限り今後もやってあげようと思ったところで、今日の漢の子育ておわり。