漢(おとこ)の子育て〜小1男子編

妻にあきれられている男が子育て、最近買ったもの、料理等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

iPhoneの容量確保に向けて写真を共有アルバムへ!

今日は綺麗な青空、なのに調子乗って薄着で出かけると凍える寒さ。そんな真冬真っ只中な日にこんにちは、こんばんは。ジョータです。 今日はiPhoneの写真を整理した話 iPhone 4時代からiPhoneを使い続けてるので、今のiPhoneの写真フォルダには凄まじい数の…

お風呂で気軽にスマホ鑑賞!3COINSのスマホ防滴ケースを使ってみた感想

10年に一度の大寒波! 衝撃の寒さの日にこんにちは、ジョータです。 今日朝会社に行く前に洗濯して、バスタオルをベランダに干してたら、ものの数分でバスタオルが凍りはじめた!! 冬はバスタオルが凍る。こんな経験、はじめて。 もう自分はだいぶおっさん…

小1男子とポケモンカードスカーレット&バイオレット

今日はポケモンカードの発売日 前回↓は悔しくも出遅れた jo-ta.hatenablog.com ポケモンカードスカーレットEX ポケモンカードバイオレットEX 今回は朝一番でゲットするぞ!と前日から意気込んでいた。 何といっても家から徒歩数分のところにローソンがある。…

ガラケーからシンプルスマホへの無料機種変更は要注意!

最近ばたばたしてて久々のブログ更新 こんばんは、ジョータです。 今日はタイトルの通り子育てというよりはむしろ高齢者向け!? ガラケーを使い続ける皆様への注意喚起的なブログです。 というのも、先日の大阪帰省のブログ(以下リンク参照)で少し触れた…

小1男子と大阪帰省〜後編〜

今日のブログは帰省日記の後編 帰省日記の前編はこちら↓ jo-ta.hatenablog.com では、後半スタート 3日目 今日は梅田へ。 目的は我が子ワガママボーイと大阪駅大丸のポケモンセンターに行くこと。 そしてポケセンの後に行ったのが、スケート! JR大阪駅の北…

小1男子と大阪帰省〜前編〜 新幹線のぞみで久々にGO!

年末年始は関東でゆっくりしていたので、その翌週の三連休で、我が子ワガママボーイとともに帰省した。 目指すは大阪! 1、初日 今日は金曜日でまた明日から学校は連休なのに始業式 もう始業式は完全に連休明けにしたらいいのに。なんて思いつつ、まだまだ休…

2023年の初詣は浦和にあるウサギの神社、調(つき)神社で!

今日が一番寒いのではないかと、毎日凍える夜にこんばんは、ジョータです。 今年の干支はウサギ!ということで、今年2023年(令和5年)の初詣に超オススメの神社を見つけたのでご紹介! 特に毎年ここだなんて決まった神社に初詣しているわけではない我が家。…

まさかの百均(Can☆Do)でBRIO(ブリオ)の代用品!?

今日は少し寒さがマシ。 毎日このぐらいならいいのになと思った夜にこんばんは、ジョータです。 先日我が子ワガママボーイと百均(キャンドゥー)に行った。 品揃えはDAISOに劣るけど、ちょっとオシャレな印象で百均の中でも個人的に好きなお店 ワガママボー…

小1男子、冬休みの宿題を前寄りにやる!

あけましておめでとうございます。 新年が始まったけど、我が家ではいつもどおりのバタバタな日常。 冬休み序盤にはボーイ初めてのスキー旅行。 ほぼ滑れないのは想定通り。まあこれも冬の思い出。 そんなこんなで、我が子ワガママボーイの冬休みは終盤に突…

小1男子の嘘

今日のブログは日常の雑記 先日、家に帰ると我が子ワガママボーイの元気がややない。 そして、なぜかいつもよりママサイドではなく、こちらに擦り寄ってくる雰囲気 ???と思っていると ワガママボーイのママから一言 「だいぶ前に学校で、う○ちを少し漏ら…

ふるさと納税はいつまで?申請アプリIAM(アイアム)でお気軽に!

今日は特に冷える! いつのまにかもうクリスマスだから仕方ないのかと凍える夜にこんばんは、ジョータです。 今日はタイトル記載のアプリの便利さに感動したので、ブログに書いておきたい。 ちなみに今年2022年のふるさと納税はいつまで? 調べてみたら ・20…

小学生の子供とM-1(2022年の放送は12月18日18時34分からテレ朝で!)

もう年末?毎年不思議な気分に陥るのはなんでだろう、こんにちはジョータです 今日はM-1の話 2022年の放送は12月18日18時34分からテレ朝で。 関西人の自分はその固定観念どおり、お笑い・漫才が好きだ。 小1になる我が子ワガママボーイは関東育ちのためお笑…

小1男子、「宿題忘れ」になりたくない!

こんばんは、ジョータです。 今日はシンプルな子育て雑記。 登校前の朝に大騒ぎした話。 ここ最近朝は毎日がバタバタ 忘れ物ないかチェックして!と声掛けしてからしばらくすると、小1の我が子ワガママボーイが突然泣き出した! !?どうした? 「宿題の紙が…

小学生男子、ガリガリ君の入浴剤を楽しむ!

今日は寒すぎて、ヒートテック、ダウン、ズボン下、マフラーと全ての装備を身につけてしまい、これ以上寒くなった場合の装備が最早ない!と途方に暮れる夜にこんばんは、ジョータです。 今日は先日アウトレットで買ってきたガリガリ君の入浴剤について。 (6…

深谷アウトレット併設の農園で小学生男子が野菜の収穫を楽しんだ話

楽しい休日も終わり、まったりタイムの夜にこんばんは、ジョータです。 今日はタイトルの通り、埼玉県深谷市のアウトレットモール「ふかや花園プレミアム・アウトレット」に行ってきた。 キラキラ輝くオサレファミリーや、シャレオツカップルがアウトレット…

マクドナルドで無料のソース多め・増量注文にチャレンジ!

今日はノー残業デー 仕事が早めに終わり、気分も軽い夜にこんばんは、ジョータです。 今日はマクドのカスタム注文、ソース多めについて。 皆さんご存じですか? 有料のカスタム以外に、マクドはソースの増量やオニオン・ピクルスの増量ができることを! (で…

最新のポケモンカードはどこで売ってるのか?求む!VSTARユニバース!

・・・出遅れた! 最近我が子ワガママボーイと共に、ポケモンカードにはまっていることは以前にも触れた通り。 jo-ta.hatenablog.com バトルだけでなく、レアカードを当てることも我々の楽しみの一つ。 レアカードであるV・VSTAR・VMAXのいずれかが、必ず1パ…

コロナ陽性?陰性?自宅でAbbottの抗原検査キット鼻腔ぬぐい液用を使ってみた。

仕事がやっとひと段落。 年末の繁忙期まで束の間の個人的閑散期にこんばんは、ジョータです。 今日はタイトルの通り、自宅で行った抗原検査キットの使用感等について。 今更感があるかもしれないけど、世間で抗原検査抗原検査としばしば耳にするようになった…

小1男子と図書館(カード作りには保険証を忘れずに!)

先日我が子ワガママボーイと図書館に行ってきた。 いつもは図書館にある本をその場で読んでくるだけだったけど、今日ふと「ワガママボーイの図書館カードを作ろう」と思い立った。 なぜか今までそれに思い至らなかった。 小学生でも本って当然借りられるから…

子供の写真の共有・保存は「みてね」が便利!

スマホで撮った大量の写真 皆さん保存はどうされてますか? 小1男子の我が子ワガママボーイの写真もスマホ内にもう数千枚 妻は妻で良い写真を撮りまくる。 遠方に住む両親にも見せたい! そんな時に便利なアプリがこれ! 「みてね」 https://mitene.us(←リ…

中学生男子とカンチョー

今日のブログは低俗な子供の遊びカンチョーについて。 そういうのに興味がない人は、そっとブラウザの戻るボタンをお願いします。 カンチョー 先日テレビを見てたら芸人がカンチョーの話で盛り上がっていた。 今の子はカンチョーとか乱暴な遊びを知ってるん…

小1男子の愛読書

雨で憂鬱。 この雨が明けたらまた少し冬に近づくんだなーと感じる季節の変わり目の夜にこんばんは、ジョータです。 今日小1男子、我が子ワガママボーイの愛読書について。 基本テレビとゲームとYouTubeが大好きで、時間制限を設けてはいるけど画面に張りつき…

小1男子とマクドナルド

今日はみんな大好きマクドナルドの話 関西ではマクド、関東ではマックと略すけど、関西人の自分は就職で関東に来てしばらくはマクドと言い続けていた。 なのに、十数年経ってしまった今や最近マックという方が自然になってしまっている。 由々しき事態だ‥‥。…

小1男子と「おかわり」

豚汁 爽やか秋晴れ、けど確実に冬が近い空気を感じる今日この頃にこんばんは、ジョータです。 今日は我が子ワガママぷにぷにボーイの「おかわり」について。 今日の晩御飯の豚汁を食べ終わった彼、 元気に「豚汁、おかわり!」と叫ぶ。 うんうん、野菜もいっ…

小1男子とヨガマット腹筋

腹筋 今週もおわり。皆様お疲れさまです、ジョータです。 今日は我が子ワガママボーイの腹筋の話 いつだったかの体育の授業でボーイは腹筋ができなかったとのこと それは大変だ!と それ以来、家で(だいたい)毎日腹筋をしている。 腹筋をする時には僕がだ…

小1男子へのご褒美システム

めっきり寒くなり、秋というか冬を感じる今日この頃にこんばんは。 今日は我が子ワガママボーイへのご褒美についての話 何かいい事をしたらご褒美なんてルールは各家庭であると思う。 そんなルールについて、うちの場合を紹介してみようと思う。 1、大枠の方…

小1男子、初めておつかい(?)的なもの

ヒートテックとダウンを着込み、早くも冬の最強装備を投入してしまい、今後どうしようと毎年同じ悩みに苦しむ秋の終わりにこんばんは、ジョータです。 今日は我が子ワガママボーイの初めてのおつかい的なことについて。 学校の集団登校の集合場所に行く以外…

小1男子のキックボード。二輪?三輪?おすすめは??

キックボード 何だか最近やる気が出ない、そんな日は色んなブログをダラダラと見ている父ジョータです、こんにちは。 さて、今日は我が子ワガママボーイに買ったキックボードの話 先日お出かけした際、イオンに寄った後に公園内を長時間徒歩で歩いて移動しな…

小1男子の父、子育て中の肩こり対策!

ひどい肩こり 今週はたまにある在宅勤務を挟んでの一週間だったので、やや体が楽な夜にこんばんは、ジョータです。 今日は肩こりの話。 元々自分は肩こりにならない人間だった。 肩こりに悩む友人に対しては 「俺、肩こりって意味わからないんだよねー、どう…

小1男子とドラクエウォーク。スマホ見すぎ?

我が子ワガママボーイの先日の体調不良以降、やや自分も喉がイガイガするジョータです、こんばんは。 今日はスマホアプリ、ドラクエウォークについて。 子育てはしんどいことも多い、でも楽しいことも多い。 男親が息子と楽しめることは、ほんとに色々ある。…