
先日、ついにSwitch2を購入した。
ずっと迷っていたのだが、値上げ前日に立ち寄ったゲオで偶然にもその店舗での最後の1台を発見!
こういう時は不思議なもので、「今はやめておこう」という気持ちより、「これは買うべきでは?」という気持ちの方が強くなってしまう。気が付けばレジに並んでいた。
さらにこの時点で、数日後はドラクエの日。
もしかするとドラクエ12の発売日や新情報が発表されるのではないかと期待していたりもしたのも、衝動買い理由のひとつ。
そして、満を辞して迎えたドラクエの日!
ところが発表されたのは、開発が順調に進んでいるという内容が中心。もちろん嬉しいニュースではあるのだが、正直なところ少し肩透かし‥‥。
とはいえ、せっかくSwitch2を手に入れたのだから何か遊びたい。
そこで選んだのが無料で遊べるフォートナイト!
問題は我が家の通信環境だった。
自宅には固定回線がなく、iPhoneのテザリングも決して速くない。そこで自宅で少しずつ、少しずつ、気の遠くなるような時間をかけながらダウンロードを進め、70%を超えたところで「残りは外でサクッと終わらせよう」と考えた。
向かった先はコメダ珈琲
コーヒーを飲みながら待っていれば、家より速いWi-Fiでサクッとそのうち終わるだろう。
そう思っていた。
ところが現実は甘くなかった。
さて、なんだかんだで店に着いた際のダウンロード進捗は75%。
そして、表示された残り時間はというと
「あと1時間54分」
思わず二度見したね。
残り25%なのに約2時間。家ではそんな感じだったけど、ここでも!?
さすがに予想外。
しかしここまで来た以上、引き返すわけにもいかない。
コーヒーを飲みながら進捗バーを眺めることにした。
しばらくすると76%になった。
ところが増えたのはたった1%なのに、残り時間表示は突然「あと20分」に変わった。
意味が分からない。
さっきまで約2時間と言っていたのに、今度は20分らしい。
結局この日はフォートナイトを遊ぶというより、ダウンロード進捗を観察するゲームになってしまった。
「76%、あと20分」
その数字を眺めながらWi-Fiの機嫌をうかがう午後。
それでも少しずつ数字は増え、80%、89%、96%と着実に進んでいった。
そして、ついにダウンロード完了!!
- 価格: 59979 円
- 楽天で詳細を見る
長かった。
本当に長かった。
コーヒーを飲みながら進捗バーを見守り続けた時間が、走馬灯のようによみがえる。
勝利を確信した。
そして喜び勇んでフォートナイトを起動した。
すると画面にはこう表示された。
「Update Available」
→フォートナイトをプレイするにはアップデートが必要です。
……まだあるのか。
ここまでの苦労は何だったのだろう。
どうやら僕がダウンロードしたのは、フォートナイトをダウンロードするための準備段階だったらしい。
しかも追加アップデートは、きっちりダウンロードが必要とのこと。
思わず天を仰いだ。
もっとも、追加アップデートは本体ダウンロードほど大きくなかったようで「あと4分、40%」という表示が出ていた。
‥‥最初からその本気の速度を出せよ…。
この記事を書いている今も、フォートナイトは更新中である。
果たして私は今日中にゲームを始められるのか。
そして、そもそもフォートナイトは面白いのか。
その答えはまだ分からない。
ただ一つだけ確かなことは、
僕がSwitch2で最初に遊んだゲームは、フォートナイトではなく「ダウンロード進捗バー」だったってこと…。
そんなこんなで、二日酔いのダラダラ休日ブログおわり。























