リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子、ドラクエ活用!ひらがなの覚え方!

少し風が秋めいてきた夜にこんばんわ、ジョータです。

 

今日はうちの子、ワガママボーイの勉強事情について。

 

なかなか平仮名が覚えられなかった彼。

 

保育園の最後の方には、周りの子はなんとカタカナまで覚えはじめて焦る父。

 

成長は人それぞれ、焦る必要はないと思おうとする一方、小学校に入ってから辛い思いをさせそうだとも思い、少しだけ悩んでいた時にこれを見つけた。

 

ドラゴンクエストあいうえお!!

 

これ、超良い!

 

ただし、親がドラクエ付きで日々モンスターに関しての英才教育をしてる家庭に限る!

 

うちは、というか自分が毎日スマホアプリのドラクエウォークをしていて、新しいモンスターと出会うたびに、ドラクエをしたこともない子供に見せて解説をしていたから、ワガママボーイにこの本が会心の一撃なみにヒット!!

 

内容は左にモンスターの絵、右に例文が載っているというシンプルなもの。

 

うちの子は、これだけではないけど、この本でひらがな習得への取っ掛かりができたと思う。

 

小学校に入った今では無事、漢字も覚え始めております。

 

勉強は嫌そうだけど、これからも楽しく勉強できるようなツールがあれば探していきたいなと思う今日この頃。

 

Amazon散策してら絵本も発見。

 

ワガママベビー時代に買ってあげたらよかったかな。