リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

最近の小1ランドセルが重たすぎる問題など

f:id:jo_ta:20221105131441p:image

だらだらしつつの平日夜にこんばんわ、ジョータです。

 

今日は我が子ワガママボーイから聞く最近の小学校一年生事情について。

 

毎朝「こんなに重いのか!?」と思わされるようなランドセルを背負い、これまた重い水筒入り手提げを持って、とぼとぼと(注)投稿していくワガママボーイ

(注)基本家でダラダラしたい子

 

授業はなんだかんだで大変だとのこと。この問題わかる人〜って先生が挙手を促すこともあり、ワガママボーイもたまに手をあげるらしい。

 

いつも手を挙げる賢い子なんかいるの?と聞くと、「うん、いるよ。〇〇ちゃんはプリントいつも一番に出しに行ってるよ」と。

 

ふむふむ。

 

学校で唯一楽しいのは

「20分休み」とのこと。

 

休み時間10分は短すぎて遊べず、2時間目と3時間目の間にある20分休みが唯一友達と遊べる時間だそう。

 

給食後に遊べるのでは?と聞いてみたら

「いや、その時間は塗り絵してる」との回答

!?それって遊びでは?

みんなはその時間何してるん?と聞くと

「みんなも遊んでない。折り紙とかしてるよ」

???いやいやいや、それも遊びでは???

 

机に向かってやることは遊びでないという整理??

 

謎理論だ。

 

しかし塗り絵は保育園の頃から好きだなワガママボーイ

 

 

 

塗り絵を一緒に楽しむ等で、机に向かう習慣でも身につけさせるか、、、と悪巧みをしたところで今日の漢の子育て雑記おわり。