リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

「大衆酒場BEETLE」浦和店でサラリーマンが1人飲み

そろそろ夏か?日によっては半袖大丈夫な今日この頃にこんにちは、こんばんは、ジョータです。

 

時間のできた土曜の夕方

行きたかった店に1人ぶらりと行ってみた

 

f:id:jo_ta:20230506112951j:image

場所は埼玉の浦和

大衆酒場BEETLE浦和店

写真のように読みはビートル

なぜカブトムシ??ちょうちんのカブトムシマークが可愛らしい

 

新聞だったか雑誌だったかで紹介されていたのを読んだことがあって、レトロなのに清潔感もあって若者でも入りやすい大衆酒場みたいなとこということ

そして、そういう飲み屋をネオ大衆酒場なんて最近言うらしい。

 

‥‥まあ、自分若者ではないけど∑(゚Д゚)

 

ただ実はこの店、初めて行くわけではない。

しばらく前に二次会みたいなノリで酔っ払いながら行ったことがあった。

ただけっこう酔っていたもんで、あまり覚えていない。

記憶に残るのはけっこう美味しかったということと、なぜかけっこう会計が高かった??ということ。

ネットの口コミを見ると安いとも書いてたのに何故あの日は高かった?これは再検証が必要だと思い、再訪してみた。

 

目次

 

 

1、座席の感じ

f:id:jo_ta:20230506113929j:image

1人客なのでカウンターの端の方に案内してくれた。

やはり1人飲みはカウンター端に限る。

 

カウンターは立ち飲み屋とかにもよくある感じのいわゆる「コの字」型カウンター

 

その他、テーブルがいくつかあって、座席数はそこまで多くなく、店は広くはない。

 

ただまだ夕方なのに店内は人!

 

やっぱり大人気店のようだ。

 

2、予約の可否や必要性

何となく「この店予約できないんだろなー」とか、「予約なしで入れんだろなー」なんて思っていたけど、どちらの考えも違っていたみたい。

 

「ご予約の〇〇様でーす!」

「予約されてますか?何名様ですか?カウンターどうぞ!」

なんて元気な店員さんの声がしょっちゅう店内に響き渡っていた。

予約もできるし、空いてれば予約なしでも入れる。回転もどちらかというと早そう。

 

でも、さっきも書いたとおり店内は人・人・人

 

遅い時間に来たらたぶんもう大人数では入れないだろうし(実際この日も帰り際には店前で何人か待っていた)、計画的に飲みに行く人はしっかり予約しておくべきだと思った。

 

3、メニュー

さあ、次はメニューの話

テーブルにはメニュー表が数枚

f:id:jo_ta:20230506115119j:image

f:id:jo_ta:20230506115149j:image

f:id:jo_ta:20230506115241j:image

画像が小さくて見にくいかもだけど、そんなに高くはなくむしろ安い寄り。

キンミヤ焼酎、シャリキン、ハムカツ、まぐろぶつ‥‥

メニューを眺めてるだけで幸せになる。

 

こんなのも見つけた

f:id:jo_ta:20230506115513j:image

当たり付きホームランバー!

子供と大人で当たった場合の対応が違ってて、

子供の場合は普通にアイスもう1本。

しかし、大人の場合、当たると焼酎1本!?

大サービスすぎん???

 

でもこの店に子供なんて来るのかなと、周りを見渡してみると、中学生くらいの子供連れファミリー発見

 

家族のご飯がてら来られるなんて、これが最近流行りのネオ大衆酒場か。

 

4、前回高かった理由

こんなに大衆的な店なのに前回来た時は何故か高かったのは何で??なんて思いながららメニューを眺めていたけど、思い出した。

 

これだ!

名物チンチロリンハイボール

f:id:jo_ta:20230506121242j:image

あの日、サイコロを振れども振れども「量と金額が倍」の奇数しかでなかったw

(隣のテーブルではゾロ目で無料が出てたので、サイコロは普通のサイコロのはず、ただ我々の運が普通ではなかつた、、、)

 

そんな日もあるさで損はしてないはずだけど、チンチロリンしまくっていた人が、一杯空けるペースを周りの人と合わせるようにとっていたのがその日の敗因。

いわゆる割り勘負けってやつだったわけだ、高かった理由。

 

4、今日の注文品

さて、謎も解けたところでこの日注文したもの。

 

まずはもちろん 生中 450円

f:id:jo_ta:20230506121924j:image

もつ煮の赤 430円

f:id:jo_ta:20230506121918j:image

たまご入りにしたら+130円で560円になった。

たまごは冷えていたので、一緒に煮込まれてはいない様子。

あったか、とろりの煮卵を期待していたので、ここら少し残念。

でも味は程よい辛味で美味い。


f:id:jo_ta:20230506121908j:image

底には豆腐も入ってて大満足

 

次は串
f:id:jo_ta:20230506121915j:image

ぽんじりを頼んだら売り切れとのことだったので、その他の串のみ到着

ネギ串100円、椎茸串230円

ともにストレートすぎるほどにストレートな無難な味

でも、塩がぱらりとかかったネギ串は個人的に超好きだった。

 

次は魚

もう容器に萌えるブツマグロ 430円

升に盛られていて、更にそこにワサビを添える‥‥

日本の伝統芸能の灯火はここにまだあった。

f:id:jo_ta:20230506123440j:image

そして、味はというと‥‥

マグロは凍ってはいないものの、やや冷たすぎるし、固い筋も入ってる部分だったりで、決して良質なものではない。

けど、なんかそれがいい。それこそ大衆酒場のブツマグロって感じがする。シンプルに美味い。

 

さて、そろそろ二杯目に行きたい

頼んだのはジンレモントニック500円
f:id:jo_ta:20230506121911j:image

前に来た時に飲んで美味しかった記憶がおぼろげにあったので再注文してみた。

あまり聞いたことない名前のカクテル‥‥なんて思ってたけど、よく考えたらこれ‥‥ジントニックってことじゃん

ジントニックにレモン入れてるだけ??

てか、ジントニックはライムが入ってるイメージだから別もんか。

とりあえず酎ハイグラスで飲むこのジントニックにレモン入れたやつ、けっこう美味いのでおすすめ。

 

さあ、どんどん行こう。次はレンコンの磯辺揚げ 390円
f:id:jo_ta:20230506121928j:image

熱々ホクホクで最高

だだ、これは1人には量が多かった。衣がまあまあの食べ応え。

 

お腹が満たされたところで、そういえば肉系の串を頼んでいなかむたことに気づく。

最後に注文したのはカシラ串190円
f:id:jo_ta:20230506121921j:image

タレと肉のハーモニー。お肉は程よく柔らかく小さいながらも大満足。

 

5、お会計

f:id:jo_ta:20230506124001j:image

しめて3,210円

自分的に1人飲みにしては高め?

いや、けっこうお腹いっぱいだ。もう一品減らすべきだった。

 

お会計はPayPayか現金のみとのこと。

楽天経済圏に住む自分としては楽天Payが使えない店ではいつも少し悔しい。

 

あと、この店お会計を申し出ると

〆めとしてしじみスープを小さい湯呑みで持ってきてくれる。

優しい、こんなところで優しさに触れられるなんて日本はいい国だ。なんていい店だ。また近いうちに来よう。(←店の策略にまんまと引っかかる)

 

こないだYouTubeで新宿のぼったくり店潜入なんて動画を見たところだから、この店の優しさが特に心に響いた。

 

この店で飲んでると自分も少し優しくなれそうな気がしてきたところで今日の飲み雑記終わり。