リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

町中華で1人飲みのすすめ

今日も今日とて1人飲みの話

 

春の陽気が心地よいそんな爽やかな日にこんにちは、こんばんは、ジョータです。

 

前に書いたサイゼリヤ1人飲みの記事が、書いてて楽しかったので(←自己満足ブログ‥‥)

 

jo-ta.hatenablog.com

 

今日は町中華1人飲みの話

 

といってもiPhoneの写真フォルダにあった二枚の料理写真から思い出しながら書いていくもの。

 

さあ、楽しい1人飲みの記憶を思い起こすとしよう。

 

f:id:jo_ta:20230409144647p:image

 

その日も、妻子はママ友・その子達と夜まで遊んでくるという土曜夜

 

さあ、何を食べよう、、、いやもう飲もう!といつもの流れで街へ繰り出した。

 

しかし、今日は深酒はできない。あとで我が子ワガママボーイとポケモンカードをする約束をしていたから。

 

向かったのはいわゆる町中華

 

瓶ビール、餃子、あと一品くらいでサクッとかえってこよう。

 

その店はほぼカウンター席のみ。

 

住宅街、土曜夜の割にかなり混んでいた。

 

メニューをひと睨み

ふた睨み

さん睨み、、、と熟考の末に選んだのは豚の生姜焼き

以前この店でランチした時に、凄まじくボリューミーかつ美味しかったのを思い出してしまった。

 

「すみませーん、瓶ビールと豚生姜焼き単品で!」

 

写真を撮り忘れたけどまずはどんとテーブルに瓶ビール到来!

f:id:jo_ta:20230409145458j:image

キリンラガーの大瓶!

王道中の王道

この店、、、やはり良い。

 

ただ、店が混んでいるので中々料理が出てこない。

関西人で「いらち」の自分もお気に入りの店では優しくなれる。

ビールをちびちびと味わいながら待つ。

 

すると店の親父さんが

「たけのこ茹でたんでどうぞ」とすっと出してくれたのがこちら

f:id:jo_ta:20230409145836j:image

町中華というか、個人商店でしかこんなことないよなあ、、、なんて思いながらいつもチェーン店に行ってる自分を反省

とろみのついたミンチ肉あんで煮込まれたタケノコは

「優しい味」どころかもはや「仏の味」だった。

 

苦めのラガービールと仏のハーモニー

 

町中華がこんな癒し空間だったとは、、、

 

そんなこんなで、メイン料理到着

f:id:jo_ta:20230409150340j:image

どーん!と登場したのはお待ちかね豚の生姜焼き。

味濃いめでこれまたビールに合う!

 

中年サラリーマンの健康意識なんてぶっ飛ばせとばかりに、大量のマヨネーズが添えられているのも何だか逆に素晴らしい。

 

瓶ビールは中瓶で満足できる方なので、大瓶で出てきた本日はまだまだビールも残っている。

 

パクパク、グビっとを繰り返しお腹はいっぱい。

 

お会計はしめて1,250円

 

いやいやいや、素晴らしい。

 

BSのTBSで高田秋とかがやっているあの番組のタイトル名を声を大にして叫びたい。

 

みんな、町中華で飲ろうぜ」!!!

 

そんなこんなで、連投のアルコール日記おわり。