リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子と大阪帰省〜後編〜

今日のブログは帰省日記の後編

帰省日記の前編はこちら↓

 

jo-ta.hatenablog.com

 

 

 

では、後半スタート

3日目

今日は梅田へ。

目的は我が子ワガママボーイと大阪駅大丸のポケモンセンターに行くこと。

そしてポケセンの後に行ったのが、スケート!

 

 

JR大阪駅の北側、ルクアとグランフロントの間の広場?に毎年この時期小さなスケートリンクができる。

www.mbs.jp

 

大人1900円、中学生以下1400円と、料金がそこそこするのは、梅田のど真ん中だから仕方ない(泣)

 

ヘルメットやスケート靴は料金内で借りられる。

ただし手袋着用が必須で、持ってないと買わないといけないことになるのは要注意!

 

ボーイとは先日初めてスキーをした。(ちょっっとだけ、ほんっとにちょっとだけ滑れた。)その後、スケートもしてみたいと言っていたので、梅田のど真ん中で今回超お気軽にスケートをしてみることにした。

 

結果は、、、

 

けっこう楽しかった!

 

ボーイは氷の上をそろりそろりと歩くとレベルで、父親の手にしがみつきっぱなしだったけど、氷の上を滑る(歩く?)という経験が初めてで新鮮だったようだ。

 

びびりながらも口元が笑顔に緩むという複雑な表情が面白かった。

 

そんなこんなで、時間はあっという間に過ぎて一時間弱は超狭いリンクを、怖々滑り続けた。

 

今日はこの後、高齢母のガラケースマホにするためショップに連れていくという息子的最大ミッションがある。その話はまた別の機会に。

 

 

4日目(最終日)

13時20分ごろの新幹線で関東に戻る予定なので、今日はもう予定は入れず。

 

朝からボーイは自分の実家で、自分が子供の頃遊んでいたガンダムガシャポン達で遊んでくれている。

 

20年くらいの歳月を経て、再び日の目を浴びた自分のガンダム達。何だか嬉しい。

 

さて、時間だ。

 

新大阪駅に到着。

 

行きの新幹線は残念ながら最新型ではないN700A

 

帰りはどうだ、、、

 

 

 

f:id:jo_ta:20230109144134j:image

よし!!

 

ここで最新型のN700Sの座席紹介

 

f:id:jo_ta:20230109144309j:image

ぱっと見は同じだけど、青色が何だか明るい青な気がする。

 

f:id:jo_ta:20230109144359j:image

窓のそばにジャケットとかを引っ掛けられるところ。

 

f:id:jo_ta:20230109144504j:image

ここにはサコッシュを引っ掛けた。

 

f:id:jo_ta:20230109144520j:image

そしてここが肝心の電源

 

我々スマホ依存症の人間にとっては非常にありがたい。

 

とりあえず、大成功の大阪帰省を祝してボーイと祝杯をあげた。

f:id:jo_ta:20230109144804j:image

 

こんなに素直に親と旅を楽しんでくれるのは何歳くらいまでなんだろうとふと思ったりした。ワガママでけっこういつも大変な子だけど、ボーイとの今をしっかり楽しもう、心に刻もう。

 

後でもう少し加筆するかもしれないけど、そんなこんなで大阪帰省の子育て雑記おわり。