リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子と大阪帰省〜前編〜 新幹線のぞみで久々にGO!

f:id:jo_ta:20230106144609j:image

 

年末年始は関東でゆっくりしていたので、その翌週の三連休で、我が子ワガママボーイとともに帰省した。

 

目指すは大阪!

 

1、初日

今日は金曜日でまた明日から学校は連休なのに始業式

もう始業式は完全に連休明けにしたらいいのに。なんて思いつつ、まだまだ休みモードのボーイは半べそをかきながら登校。

 

休みを取った自分は出発の準備をしつつ、彼の帰宅を待つ。

 

程なくしてボーイ帰宅。

 

さあ、出発だ!いざ大阪!!

 

まだまだ年始モードの旅行者と、普通に働くビジネスマンでごった返す一月前半の東京駅、今日も激混みだ。

 

まず駅弁を買いに行くことにした。

f:id:jo_ta:20230106142144j:image

駅弁屋 祭が有名だけど、この写真みたいなお土産物屋でもちょっとだけ駅弁は売ってる。

我々は商品豊富かつ、賑やかさでテンションを上げるためにも駅弁屋 祭で駅弁を買った。

 

さあ、次に向かうは18番ホーム

我々の新幹線が来た!

f:id:jo_ta:20230106142510j:image

残念ながら最新型のN700Sではなく、N700A

後で書くけど我々は電源を多用するので、各席にコンセントのあるN700Sが最高だったけど、まあ各機器の充電は満タンだから良しとしよう。

 

着席!そして、駅弁を‥‥

 

オープン!!

f:id:jo_ta:20230106143311j:image

ボーイは牛べん

自分はえび千両ちらし

 

駅弁屋 祭には本当に色んな種類の全国各地なのか、JR東日本界隈なのかの駅弁があって選ぶのが楽しい‥‥はずだったけど、最近自分はえび千両ちらしばっかり買ってる。

 

写真のとおり、玉子が敷き詰められた下は、穴子、えび、イカ等の色んな具材が乗ったちらし寿司となっている。量も程よく、味も無難。みんなにおすすめしたい駅弁。

 

そんな風に一つの駅弁に沼ってしまっている父を横目に、ボーイは数多くの(肉限定!?)の駅弁の中から、肉肉しい駅弁を選び出した。

それが名前もシンプル、中身もシンプルな牛べん。彼らしいチョイスだ

 

さて、駅弁を食べ終えた我々は各自のガジェットを取り出した。

f:id:jo_ta:20230106144114j:image

さあ、大阪着くまでダラダラしよう!

 

途中でもちろん固いで有名な新幹線アイスも購入したよ。

f:id:jo_ta:20230106144746j:image

 

到着したらもう夕方

 

親戚の飲食店でワイワイご飯して、ボーイはお年玉とポケモンぬいぐるみをもらってご満悦。

 

実家ではお風呂に入ってすぐ就寝。

 

 

2、2日目

寝坊して起床。(明日から早起き!と長期休み終盤は毎日誓ってはできない、これはもはや自然の摂理)

 

実家の近くにマクドナルドがあるので、朝マックへ。ああ不健康。

 

昼からは大阪城公園へ。

 

行きたいところが一つあるのと、運動不足解消に大阪城公園で走り回ることにした。

 

大阪城公園天王寺動物園は自分が子供の頃はホームレスの人のブルーシート製のテント?家?があって、少しダークな雰囲気もあった。

けど、今や森ノ宮駅側の入口にはスタバボーネルンド大阪城公園駅側の入口にはジョーテラスなる施設がある等、もさやシャレオツな公園

 

大阪城天守閣の目の前にあった大阪市立博物館は、建物をそのままにオシャレショップ&レストランになっている。

 

そのオシャレショップ&レストランの施設「MIRAIZA OSAKA-JO」(ミライザ大阪城)

miraiza.jp

ここに来た目的は地下一階にある海洋堂フィギュアミュージアム

www.ryuyukan-miraiza.net

 

ここのチラシを何かで見たときに、ポケモンのフィギュアも並んでいて「ここ行くー!」てなことになった

 

入場料大人800円

小学生400円

 

コンパクトな博物館?だけど、入場料を払うとガチャガチャガチャができるコインがもらえる。

 

このガチャガチャだけで300円くらいしそうなので何だかお得。

 

ボーイはというと、

「あー!エヴァだ!ルパンだ!!」とテンション爆上がりだった。

 

海洋堂ミュージアムを出てからもしばらく大阪城天守閣のすぐそばで鬼ごっこ、縄跳びとかをしてると早くも夕方。

 

何でこんなに休日は時間が経つのが早いんだろう。

 

ちたみに、大阪城天守閣周りは外国人観光客だらけ。ひと頃は中国の方ばかりだったけど、昨今の報道の通りまだ中国人観光客が増えてはいないので、欧米や中東?の方が多い印象。これもまた自分が子供の頃にはなかったことだなぁなんて思ったりした。

 

そんなこんなで帰省2日目終了。

 

長くなってきたので、3日目、4日目は次の記事に続く。