リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

2023年の初詣は浦和にあるウサギの神社、調(つき)神社で!

今日が一番寒いのではないかと、毎日凍える夜にこんばんは、ジョータです。

 

今年の干支はウサギ!ということで、今年2023年(令和5年)の初詣に超オススメの神社を見つけたのでご紹介!

 

特に毎年ここだなんて決まった神社に初詣しているわけではない我が家。

 

今年も有名どころの神社に行こうかと色々ググって見たところ、埼玉県の中心部、浦和という交通アクセスもいい場所にウサギの神社?があるらしい。

 

名前は調神社

 

これでツキ神社と読むらしい。

 

ウサギだから月?月神社??

細かい解説はグーグル先生、Wikipedia大先生に教えていただいたけど、月と調の読みが同じでウサギに関連づけられていったような沿革があるらしい。

 

大宮にある氷川神社は結構有名で聞いたこともあったけど、この調神社もかなり有名らしい。

 

浦和駅から徒歩10分少しの旧中山道沿いに唐突に現れる神社。

 

駅から歩いて行ったけど、参道らしい参道はなかったような気がする。

 

参道の代わりに、その狭い道路、旧中山道の歩道に大行列。

 

おかしい・・・ネット情報によると氷川神社より断然混んでないとのことだったのに、何でこんなに混んでるんだ???

 

理由はすぐに分かった。自分を含むみんなが、並びながら「ウサギが・・・」「干支が・・・」と話をしている。

 

みんな自分と同じく、ウサギ年だから来ている。

 

もはやこの行列、みんなただのミーハー集団(自分達を含む。)

 

 

 

そんなこんなで入り口の鳥居のところに着いたはずなのに、

そこにあったのは鳥居の代わりに、石の柱が2本と狛犬

いや、狛犬ですらない。こま・・・ウサギ??

面白い。

 

そりゃ人気になるわけだ。

 

境内は思いの外、こじんまりとしていて、本殿もすぐ。

 

その周りにはこのお正月だけだろうけど、屋台もたくさん出店していた。

コロナ禍ももう終息しつつあると思っていいのかな。

 

境内を一通り見て回るのにそんなに時間もかからなかったのでお参りをしてプラプラ回って30分程度。

 

夕方に行ってもお昼に行っても浦和駅界隈でいい感じの外食をして帰ってくると、非常にいい1日。この神社、、、良い。

 

境内には写真を撮り忘れたけど、池があって真ん中にはウサギの石像があったり、ウサギの絵馬があったりで、ネット情報通りのウサギ尽くし。

 

我が子ワガママボーイも境内にウサギの何かを発見するたびに「新しいウサギ見つけた!」レアポケモンと出会った時ばりにはしゃいでくれている。

 

個人的には入り口付近にあったウサギの手水舎(手を洗ったりするところ)が何だか一番面白かった。

 

ウサギ年でなければもっと空いていただろうから、もっと落ち着いて見て回るために来年の初詣もここにしようかななんて思ったところで、今日の子育て雑記終わり。