リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

ガラケーからシンプルスマホへの無料機種変更は要注意!

f:id:jo_ta:20230116231054j:image

最近ばたばたしてて久々のブログ更新

こんばんは、ジョータです。

 

今日はタイトルの通り子育てというよりはむしろ高齢者向け!?

 

ガラケーを使い続ける皆様への注意喚起的なブログです。

 

というのも、先日の大阪帰省のブログ(以下リンク参照)で少し触れたとおり、うちの母をやっとのことでガラケー卒業、スマホ化させることに成功!

 

jo-ta.hatenablog.com

 

 

その際に気付いた機種変更無料のチラシに隠された罠について解説していきたい。

 

うちの実家の母を含む今なお3Gガラケー(ちなみにSoftBank)を使っている人にはこんなDMが届いているようだ。

f:id:jo_ta:20230116230024j:image
f:id:jo_ta:20230116230028j:image

 

一枚目は封筒

二枚目はその中のチラシだけど、もうしばらくしたら3G回線は使えなくなるようで、機種代も事務手数料も無料で、機種変更できるよという素晴らしいチラシ

 

しかし注意点が一つ

二枚目の写真の「無料でご提供」には「※」が付されている。

同チラシの一番下にはその解説があり、「記載の価格はソフトバンク直営店およびオンラインショップ、ソフトバンク電話店でご購入の場合〜〜」とのこと。

つまり、いつも気軽に立ち寄っているような自宅最寄りの店舗じゃダメということ!

ちなみにソフトバンクの直営店というのはこのチラシによると次の7店舗

 ソフトバンク銀座

 ソフトバンク表参道

 ソフトバンク渋谷

 ソフトバンク六本木

 ソフトバンクグランフロント大阪

 ソフトバンク名古屋

 ソフトバンク仙台クリスロード

 

うーん、、、東京の住みやすさがこんなところにも。地方住まいには世知辛い。

 

いずれにしても、自分を含む一般ピーポーの近所のソフトバンクは直営店ではなく、ほとんどが代理店なので無料の機種変は不可!

 

念の為、近所のソフトバンクショップに確認してみた所、やっぱりチラシ記載の無料シンプルスマホに機種変更する場合は、代理店手数料なるものが1万円!と事務手数料3,000円!ほどが普通にかかるとのこと。

 

機種代は一応無料になるらしいけど、チラシの米印箇所に気づかず、最寄り店舗に行ってしまうと結局機種変更に1万数千円かかるということになってしまう。

 

携帯電話ショップは、いつのまにか不必要なプランを契約させられそうになってたり、ほんと罠が多い。

まあ2年縛りもなくなったし、ひと昔前よりだいぶましななのかな。

 

うちの母は先日なんだかんだで無料で機種変更できて、数週間経った今やシンプルスマホを使いこなしつつある。

 

ソフトバンクの「シンプルスマホ6」は触らせてもらうとまあま操作感が良い。カメラも可。

(ちなみに手続き途中で、ショップの人からこちらも機種無料とワイモバイルのシンプルスマホを勧められたけど、スペックは明らかにソフトバンクのシンプルスマホ6が上!ちょいちょい罠を仕掛けてくる!

 

ケースは自分がAmazonでこんなのを買ってあげた。

 

 

これからは動画等で孫(小1の我が子)のワガママっぷりを見せられるのは、個人的にかなりの親孝行だななんて思ったところで今日の子育てじゃない雑記おわり。