リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

自分のiPhone同士(またはiPad)でFace Timeをする方法!

少し久々のブログ更新、皆様こんにちは、こんばんは。ジョータです。

 

最近iPhoneの機種変更でバタバタしておりました。

 

実は、前の記事↓で書いたiPhoneの共有アルバムの機能も、近々のiPhone更新に向けて人と話している時に話題になったこと。

 

jo-ta.hatenablog.com

 

無事iPhoneの更新も済み、特に下取りにも出していない自分の手元にはWi-Fi下で使えるiPhoneが下の写真のとおり・・・

・・・3台もある!!

 

 

小1の我が子ワガママボーイはよく、古いiPhoneちょうだいよ!と言ってくる。

 

ただ、さすがにまだ早い。

 

でも、ともにドラクエウォークやポケモンGOをしてるので、ある程度このワガママボーイはiPhoneを使いこなせるようになっている。

 

このiPhone、なんかの形で有効活用できないか?

そう言えば、自分の使っていないiPhoneFaceTimeできないか?なんて昔考えたことがあったな。

 

早速自分のiPhoneFaceTimeのアプリで自分の連絡先を探してかけようとしてみたけど、何だかうまくいかない。

 

でも、すったもんだの末、できた!

 

以下、やり方やポイントについて書いていきます。

(そんなの当然、知ってるよ〜という皆様、申し訳ありません。後ろの方に書きますが、単身赴任中とかの人にぜひ知ってもらいたいんです。)

 

目次

 

 

1、準備するもの

・iPhone2台(またはiPad

Wi-Fi環境

 

2、事前準備

・それぞれの端末に別々の連絡先を設定

 「???」となってしまった人、自分も同じでしたのでご安心を。

 FaceTimeにはどうやら電話番号とか、メアドとか何かしらの連絡先が紐づいているとのこと。

確認・設定方法は、設定アプリからFaceTimeを選んで

 

開くページのマーカーで丸をつけたところの下を見てみるとわかりやすい。

 

電話番号から始まる色んなこれまで使ってきたメールアドレス全部が、この両方の端末のFaceTimeの連絡先になってる!

つまり、それぞれの端末のFaceTimeのアドレスを分ける!ということがポイント

 

これさえ理解すれば、あとは

片方のiPhone(今使っているやつ)には電話番号を連絡先としてチェックマーク、そしてもう一台のiPhoneの方は別のメールアドレスにチェックマーク!

 

これでそれぞれの端末のFaceTimeが別の連絡先を持つということになった!

(ちなみに今は生きていないアドレスでも大丈夫みたい。)

事前準備は完了!!

 

3、実際にFaceTimeをかけてみよう!

FaceTimeのアプリ↓から・・・

 

普通に宛先入力・選択をするわけだけど、ここにもちろん自分の名前を入力・洗濯していって、自分の名前が候補に出たらその右にはこのマーク↓

 

タップすると、先ほど事前準備で見たFaceTimeに紐づくメアドがいくつか出てくる。

つまり、ここで自分がFaceTimeをかけたいiPhoneに紐付けたメアドを選択することで、そのiPhoneFaceTimeをかけられるという事。

 

 

4、まとめ

ほとんどの人にとっては意味のない機能。

でも自分は昔からこれを知ってれば良かったと、その時にしっかりやり方を調べなかったことをやや後悔中。

 

というのも、少し前に単身赴任をしていた。その時にこれを知ってればiPad同士とか大画面同士でワガママボーイと会話ができたなあなんて思ったから。

 

当時はAmazonの小さい画面付きアレクサ同士で、小さく小さく表示されるミニマムワガママボーイの顔を見つめていたなぁ。

テレビ電話が気軽にできない昭和時代とかよりは全然今はマシだけど、画面上のミニマムワガママボーイは切ない。iPadくらいの大画面でテレビ電話できてたら、少しは切なさがマシだったかも。

 

そんなこんなで、特に単身赴任中で小さい子供がいる人!に今日の記事が届きますように・・・。

 

 

 

あと最後に、使ってるストラップ紹介

自分はシンプルなクリアケースが好きなことに加えて、もう10年以上iPhoneを使ってるけど、画面をバキバキに割ったことがないのはちょっと自慢。

その結果につながっているのはちゃんとストラップをつけているからだと思う。

 

スマホリングは背面がゴツッとするから付けたくなくて、最終的に行き着いたのはこちら。

 

 

ただただ、シンプル。そして安い。

iPhone自体が超絶ステキなツールなのでストラップはこれでいいと思う。

こまめに指をリングに入れて、大切にiPhoneをこれからも使っていこう。

 

 

そんなこんなで説明下手人間の長文説明日記終わり。