リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子のキックボード。二輪?三輪?おすすめは??

キックボード

何だか最近やる気が出ない、そんな日は色んなブログをダラダラと見ている父ジョータです、こんにちは。

 

さて、今日は我が子ワガママボーイに買ったキックボードの話

 

先日お出かけした際、イオンに寄った後に公園内を長時間徒歩で歩いて移動しないといけないという予定だった。

だったら!前々から欲しかったキックボードをイオンで買って移動はそれでするのはどうかということになった。

 

さてさて、彼は乗りこなせるのか、

 

 

1、そもそもキックボードか欲しかった理由

我が子ワガママボーイは小1ながら、まだ自転車に乗れない(というか、練習しようとしない)。

今度地域の自転車教室にも行くので、自転車に乗れない問題はまた別途解決を図ることにしているが、小1徒歩はやはり歩くペースが遅い。

速い移動には彼も憧れがあるようで、街でキックボードの子供を見かけるたびに「あれだったら乗れるかも!」とアピールをよくしていた。運動神経悪目の彼に、キックボードは乗りこなせるのか…、父には一抹の不安があったけど速く移動できて笑顔になる彼を見てみたい、そんな気持ちもあった、

 

ちなみにストライダーには乗っていた。

そんなに速くは乗れてなかったけど、まあ普通には乗れていたはず。

よく世間で言われてることはストライダーに乗れてたら、バランス感覚が鍛えられて自転車はすぐに乗れる」→これ、うちのワガママボーイには当てはまらなかった…。

運動神経悪目の子には当てはまらないこともあるようだ、残念。

ストライダー同様キックボードでも、速く移動することの楽しみを感じてほしい。

そんなこんながキックボードが欲しかった理由。

 

 

2、二輪?三輪?どっちにするか。

そして売り場に行くと悩ましい事態に遭遇

当然キックボードというと二輪を想定してたのに、前が二輪で後ろが一輪の三輪キックボードもある。

明らかに三輪の方が乗りやすそう…、ワガママボーイの運動神経を考えると三輪の方が良いか…、もし二輪に乗れなくて失敗体験を積み重ねることになったら、、、今回の目的は乗り物移動の楽しさを思い出してもらうことだし…本人も三輪を選んじゃう?…どちらかというと二輪になって欲しいけど…

 

親が悩んでいるにも関わらず、ボーイはサッと手を伸ばして三輪には目もくれず、二輪キックボードの箱を抱えた。

 

勇気ある挑戦者ワガママボーイ!

 

「こっち(三輪)の方が乗りやすそうじゃない?」と一応本人にも聞いてみたら回答は

「そっちは色が赤ちゃん用みたい」

 

最近は機関車トーマスも「赤ちゃんのアニメ」ということで見なくなった彼、三輪の方はパステルカラーみたいな色だったのがお好みではなかったようだ。

 

…危ない危ない、普通の色の三輪キックボードがあったら、そちらが選ばれてたのかもしれない。

 

 

3、初日チャレンジ

さて、公園に到着。

おっかなびっくり、左足を乗せて右足で地面を蹴るボーイ

たまに親が見本を見せてあげながら、やってみなと走らせてみると…

自転車に乗ろうともしないことから心配しすぎてたのは杞憂だった。

普通とまでは言えないけど、ちょっと乗れてる!

初回でこれなら何回か練習すれば普通に乗れそう。

自転車に乗れない運動神経悪目の子でもキックボードは乗れる!(→二回目以降の練習で、そうじゃないことが分かったらブログ修正します)

 

4、買ったキックボード

イオンで、買ったのでAmazonとか楽天では全く同じ商品が出てこない。参考に似たような商品を載せとくとこんな感じ。

小さい車輪で車輪が光るタイプ

 

 

プロテクター付きのものもネットでは売ってるのか。うちの子は自転車用のヘルメットを被る程度。慣れたらヘルメットも外したいけど、ダメなんかな。

 

移動スピードを遂に手に入れたワガママボーイ。父もキックボードを買おうかな。それとも最近久しく乗ってないスケボー引っ張りだしてこようかな。週末に一緒に公園にでも行くのが楽しみだ。そんなこんなで今日の子育て雑記終わり。