リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子の縄跳び練習!

f:id:jo_ta:20221105131230j:image

最近天気が良くて気持ちいい、そんな爽やかな気分でこんにちは、ジョータです。

 

今日は縄跳びの話

 

保育園でも小学校でも、我が子ワガママボーイにとっては縄跳びは試練

 

保育園の時、運動会の出し物で縄跳びをしながら踊るみたいなのがあった。

 

体にまとわるぷにぷにとしたお肉のおかげで、彼は防御力こそ、プロレスラー並みだが、俊敏性に欠ける。

 

当然縄跳びは苦手

 

保育園のときは、父と子の汗と涙の熱い特訓!?により、何とか「一回、、、二回、、、さぁん回っ」と,細切れのような飛び方ができるようになった

 

そして先日の運動会

 

一つか二つ上の学年の出し物が、なんと、縄跳びで走るレースだった∑(゚Д゚)

 

周りの保護者に聞くと、毎年ではないけど定期的にあるよとのこと

 

「小学校の運動会でも縄跳びあるの!!」

 

衝撃を受ける父子!

 

これはやばい、今から特訓をせねばと思い、先週末公園に行ってきた。

 

久々に縄跳びをさせてみると、見事に感覚を忘れてる。

 

ただしばらく練習すると、前ぐらいの細切れ、ゆっくり飛びはできるようになった。

 

さー、ここからだ。

 

ピョンッ、ピョンッ、ピョンとリズム良く飛ぶのが難しい

 

「もう無理だよー,帰るー!」と泣き叫ぶのをなだめつつ、練習すること40分ほど。何とか形になってきた。

 

使ってる縄跳びは「俊足(シュンソク)」の縄跳び

 

 

 

値段も手頃でこれは良い買い物だった

 

この「俊足(シュンソク)」、小1男子にとっては魔法のブランド

 

俊足の靴を履くだけでだいぶ速く走れるらしい(←ワガママボーイ談)

 

今回何となく飛べるようになったのも俊足効果か、、

プラシーボ効果??

 

縄跳びはプニプニな彼のダイエットにもなるし、これを何とか習慣化させよう

 

そんな事を思ったところで今日の漢の子育て雑記おわり。