リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子の父、子育て中の肩こり対策!

ひどい肩こり

今週はたまにある在宅勤務を挟んでの一週間だったので、やや体が楽な夜にこんばんは、ジョータです。

 

今日は肩こりの話。

 

元々自分は肩こりにならない人間だった。

 

肩こりに悩む友人に対しては

「俺、肩こりって意味わからないんだよねー、どういう感覚なのか教えてほしいよ、あはは〜」なんて、今思うと彼らから殴られなかったのが不思議なくらいイライラするような発言をしていた。

 

そんな風に調子に乗っていた自分も到々肩こりになってしまった。

 

1、 肩こりを感じたこともない二十代まで

肩こりの人には分からないことが、分からないと思うけど、先ほどの発言「俺、肩こりって意味わからないんだよねー」というのは神に誓って嫌味でも何でもない。

いちいち口に出したのはダメだと思うけど、本当に分からなくて、どういう感覚なのか知りたいという純粋無垢な気持ちがあった。だから、僕の周りの友人と同じく、怒って殴りかかったりはせずに「お前もいつか苦しむことになるよ」と思って冷たい視線を送るに留めてほしい。

 

2、肩こりの原因

(候補1)子育て

 やはり、子育てで色々な筋肉を使って疲れていることが原因かと思ったりしたが、そもそも腕や肩を局所的に使うようなことは多くない。(むしろ、体全体・腰へのダメージが大きいと思われる。)肩こりと共に自分を長らく苦しめている腰痛は、我が子ワガママボーイに「高い高い」を繰り返し、繰り返し、繰り返し行って「ピキッ!」となった瞬間はよく覚えている・・・。

 

(候補2)老化

 認めたくはないが、青年ではなくおっさんの年齢になってしまっている。

 妻からオヤジ臭がすると言われるし、顔も何だか疲れている。白髪なんかも増えてきた。

 ただ、全体的に若いと言われることも多く、老化ではないと信じたい。なので(?)老化が原因ではない。

 

(候補3)運動不足

 そもそも、コロナ禍しばらくして急に肩こりになった。

 そして、コロナ禍に転勤もした。転勤前後も仕事内容は大きく変わっていないけど、大きく変わったことは通勤が楽になったこと。駅間移動など、徒歩がかなりあって日頃の運動不足を最低限解消できていた前任地に対して、今の赴任地は駅が近く、毎日ほぼ歩かない。通勤が超楽になった。喜んでいたこのハッピーな出来事が原因としか考えられない・・・。人生って・・・切ないね。

 

3、肩こり対策グッズ

(1)暖か朗Ⅱ

楽天スーパーセールを巡回していた時に発見。とりあえず、温めることが大事であろうという素人考えに基づくものだけど、痩せ型冷え性の自分には一番いいのではないかと思って購入したもの。

首に近い背中にカイロをセットできる簡易マフラーのようなものだが、じわじわと温めてくれる感じが心地よい。真冬になったら休日に一日中つけていることが容易に想像できる。

 

 

 

(2)あずきのチカラ

実家で母が使っていた。

「何だか老人めいてるなあ」なんて思っていたが、先日妻もこれを持っていることを知った。

小豆の粒がたくさん入ったマフラーをレンジでホカホカに温めて首に巻くというもの。暖かさの持続時間は30分くらいと短いけど、直に首に当てるとやや熱すぎる、けど当てられないほどではないぐらいにホッカホカ!これに関しては着けている間の幸せな気持ちが半端ない。血流が良くなると素人が断言できないけど、そんな気がする!

 

 

・・・というか、肩こりの原因は運動不足だ!なんて途中で買いときながら、その原因を潰すこと(運動するということ)をしない自分のダメっぷりよ。

 

我が子ワガママボーイのダイエットと併せて運動しないとなーなんて、本気で反省しているのかいないのかわからないようなユルユルの発言をしたところで今日の子育て(?)雑記終わり。