リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

浦和の人気ラーメン店「鶏そば一瑳」

埼玉県の中心部「浦和」にはいつも行列が絶えないラーメン店がある

その名も「鶏そば一瑳」

 

f:id:jo_ta:20230719145450j:image

 

最近はラーメン屋は基本並ぶものみたいなイメージだけど、浦和界隈でこの店の行列は一つ他店に抜きん出ている感じ。

 

そこで、自分のような関西人の特性が問題になる。

 

そう、イラチだ。

行列に並ぶのが嫌だ。

わざわざ昼(or夜)に並んでまで食べたくない。

 

そんなこんなで、気になりつつも行けてなかったお店「鶏そば一瑳」

 

先日不意に行列が途切れたころに通りかかったので、初めて入ってみた。

 

目次

 

 

1、席の感じ

シンプルにカウンターのみ。

カウンターのみで、店員さんが黙々と調理。

シンプルでよい。

 

2、メニュー

f:id:jo_ta:20230719145609j:image

天一かのごとく、あっさりとこってりがある。

その他にも季節限定の冷やし〇〇や、つけ麺なんかもあったけど、

券売機に「初めての方はあっさり鶏そばがオススメ」的なコメントが貼られてたので、素直にあっさり鶏そばを注文

 

3、卓上キット

f:id:jo_ta:20230719145812j:image

色々味変もできる感じ

 

f:id:jo_ta:20230719145849j:image

自家製ラー油に

 

f:id:jo_ta:20230719145902j:image

揚げエシャロット

 

…エシャロット??

聞いたことはあるけど何だっけ?

ググってみると中央アジア原産の小型玉ねぎ」

じゃあ「揚げ玉ねぎ」でいいじゃん

 

ラーメンに揚げエシャロットをかけるなんて、シャレオツベイベーなことをする自分が何だか誇らしい。

 

4、実際に食べたもの

さて、カウンター着席からそこそこに、すぐに提供されたのがこちら。

f:id:jo_ta:20230719150333j:image

ラーメンと共に食す柚子胡椒

…うーむ、オシャンティ王国かここは。

 

そして、こちらもすぐに提供

メインのあっさり鶏そば

f:id:jo_ta:20230719150508j:image

もう、見た目のとおり。美味い。

個人的にはプリップリの鶏チャーシュー?鶏肉がヒット。

柚子胡椒をちょい乗せして食べるとまた美味さが向上。

白髪ネギ、メンマが細切りにされ、食感からあっさり。

ただしやはりラーメン、味は濃い。ドロドロじゃなく、サラサラの油でカロリーゼロを装うあっさりラーメン。騙されないけど、騙されたい、そんなあっさりラーメン。

 

今度はこってりラーメンの方、「濃厚 鶏そば」も食べにこようと心に誓ったところで、サラリーマンラーメン雑記ブログおわり。