リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子熱中ポケモンのモンコレ!

ノー残業デー水曜日!

仕事も比較的楽だった気分の良い夜にこんばんわ、ジョータです。

 

今日はモンコレの話

 

モンコレとは要はポケモンのフィギュア

 

作りが細かくて値段もまあまあする。

 

 

色んなポケモンのフィギュアがあるけど、数体持ってるモンコレも合わせて

うちの子ワガママボーイは日々遊んでいる。

 

モンコレと一緒に遊べるまあまあ大掛かりなおもちゃも色々あって、以前の誕生日だったか、クリスマスだったかにキョダイバトルタワーなるものを買った。

 

これはどちらかというと失敗

楽しんではいたけど、短期間で飽きられた・・・まあまあ高かったのに・・・。

 

あとボタンを叩きまくるという遊び方なので、うるさすぎて横にいる親も大変。

 

 

で、少し前に購入したこちらが正解だった。

モンコレ 変形! ジオラマ マップ

 

 

キョダイバトルタワーとは違って、電池を入れたり音が鳴ったりはなく、要はシンプルなジオラマ

 

嫁は「こんな厚紙と少しのおもちゃに三千円?」と顔をしかめていたけど、シンプルだからこそ子供が自由に想像を加える余地があるんだと思う。ワガママボーイは明らかにキョダイバトルタワーよりも楽しんでる。

 

やっぱりテーブルとか、床の上より、ジオラマ的な厚紙の上で戦わせる方がポケモンバトルに臨場感が出るようだ。

 

モンコレのジオラマ

ちなみにモンコレ以外のフィギュアで活躍しているのはスーパーやコンビニで売ってる「ポケモンキッズ」と吉野家のポケ盛に付いてきたフィギュア

 

ポケ盛とは、ポケモンのフィギュア付きで売ってたキッズ牛丼のことだけど、この数年で何回か発売されてて、今は売ってない。

 

そのフィギュアがハイクオリティ!

 

吉野家でもう一回ポケ盛やってくれんかなあと、世の男親はみんな思っているだろうなと秋の夜空に思ったところで、今日の子育て雑記終わり。