リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子のLaQ!創造力育成!?

サザエさん症候群な日曜夜にこんばんわ、ジョータです。

 

今の職場というか部署は風通しも良く、職場環境はマシな感じだけど、やっぱりこの時間帯はやや憂鬱‥‥ブログを書くのはそんな夜の良い気晴らしにもなる。

 

さて、タイトルのとおり、今日はLaQの話。

 

というか、先日行った鉄道博物館で何気なくやったLaQガチャガチャの戦利品

 

LaQとは小さいプラスチックのパーツの組み立てブロック

自分が子供の頃にはこんなのなかった気がする。

 

今はメジャーな物のようで、保育園にもあったし学童にもあるみたい。

 

なぜか本屋さんでよく売ってる不思議おもちゃ。

 

 

ものはこちら↓

 

f:id:jo_ta:20221015173420j:image

良い感じにE 5系はやぶさが当たってすぐに組み立てた。

 

やや不器用な我が子ワガママボーイでも、このLaQというものは作りやすいようで、前にAmazonで買った基本セットみたいなんでもまあまあ楽しんでる

 

 

 

E 5系はやぶさを作って、説明書の他の新幹線を見ながら、ワガママボーイと「次はかがやき欲しいね」なんて話してたら気付いた。

 

‥‥これ、うちにあるLaQのパーツでもけっこう作れるんでは??

 

そして、E5はやぶさの説明書を見ながら、パーツを集めて作ってみたら↓

f:id:jo_ta:20221015173430j:image

 

良い感じにできた!

 

こまちドクターイエロー何だかわからん黒新幹線!!

 

LaQってこんなこともできるのか!何だか新鮮な発見だった。

 

最近大人も楽しめる子供の遊び的な記事をよく書いてるけど、このLaQもハマる大人は多そうだなと思ったところで、今日のサザエさんタイム日記おわり。