リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1でも楽しいテーブルゲーム「ウボンゴ」

うぼんご・・・

 

不思議な響きだ

 

ウボンゴ・・・

 

時に切なく聞こえる響きだ

 

 

 

 

まあ、そんなことはないけど、「ウボンゴ」というのは我が子ワガママボーイと楽しんでいる遊び?おもちゃ?パズルゲーム?のこと

 

 

うちにあるのはお手軽でコンパクトなミニの方

 

モヤモヤさまーずを見ている人は知っているかも。何回か紹介されてた。

 

お題となるカードに示される形に、手持ちのパズルのようなピースを並べ替え、先に完成できた方の勝ち。

ウボンゴ

 

完成できた瞬間に叫ぶんだ、そう「ウボンゴ!!」

 

超簡単にルールも解説できたけど、ほんとシンプルなゲーム。

 

あと、なんの意味があるのか分からないこの単語

 

叫ぶのがクセになる。

 

「ウノ!」ぐらい叫ぶのに心地よい言葉。

 

いつかそんな言葉を自分でも作り出してみたいもんだ。

 

ウボンゴでの勝負がどうなるかというと、子供の方が頭が柔らかいせいか、単に僕が頭がそんなに良くないせいか、小1のワガママボーイとも結構いい勝負になる、というか僕が負ける。

 

テレビゲームも良いけど、アナログゲームも良いもんだ。

 

そんなこんなで、今日の漢の子育て雑記終わり。

 

ウボンゴ!!!