リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

肩こり腰痛が治らない!サラリーマンが初めての鍼灸を受けてみた話

f:id:jo_ta:20230712202847j:image

 

週末健康診断なのに不意にノー残業だった今日飲みに行ってしまった後悔真っ只中の平日にこんにちは、こんばんは、ジョータです。

 

それにしても、

40代サラリーマンは腰痛、肩こりが辛い。

 

先日のとある休日、いつも行く「てもみん」的なマッサージでも行っとくかと思った時に、ふと「てもみん」と「鍼灸院」が一緒になったような店舗を少し前に見かけたことを思い出した。

 

今日はその時のお話

 

目次

 

 

1、グローバル治療院

先日行ったその「てもみん」鍼灸院」が一緒になったようなところがこちら。

f:id:jo_ta:20230712203021j:image

 

 

何だろう、飲食店でいうと最近たまに見かける松屋と松乃家のハイブリッド店舗のような感じ。

 

電話で45分ベッドコースを予約した際には特に何も鍼灸の話はされなかった。

 

男性店員さんにベッドに案内されながら、普通にマッサージを受ける流れで準備が進められていく。

 

「‥‥あのー、ここって鍼灸院でもあるんですよ、、ね??」とこちらから話してみると、自分は鍼灸担当でもあるから可能だと。

 

どうやら予約の段階でしっかりアピールしとかないといけなかったみたい。(まあ、そらそうか。)

 

2、「てもみん」なのに鍼灸院??

少し広めのベッドに移り、準備されてる間に「何で『てもみん』に鍼灸院が併設されてるんですか?」と聞いてみたところ、回答は次のとおり。

 

・何と元々「てもみん」鍼灸院がスタート時の業態

・東京駅に出店する際に、JRからもっとポップで軽めなマッサージ専門の店にしてみませんかと提案あり

・そこで「てもみん」てな軽い感じで店を出してみたところ大ヒット

・全国へ展開!

・そんなこんなでコロナ流行

・営業自粛要請で「てもみん」単体では営業できない期間頻発

・「治療」も併設すればコロナ禍でも営業できるじゃん!と経営陣が原点回帰

「てもみん」と「グローバル鍼灸院」併設店舗が少しずつ増えている ←今ココ!

 

‥‥軽くしてみた質問だったけど、コロナも関係した何とも深い理由があった。

 

3、施術内容

(1)鍼(はり)

腰に10本打たれた後、それを抜いてその鍼で肩、首、頭にもトントントンと打たれた。

痛みはほぼなし。

全くの無痛ということでもなく、

「ちょっと、、、だけ、痛いかな」

チクリというほどでもない微かな痛み。

何で鍼で腰痛が良くなるのか聞いてみたら

「マッサージとかと同じく血流を良くしてる」とのこと

そういうことか。

 

(2)灸(きゅう)

鍼をさしながら、お灸に火を付けられるのかと思って、熱いのかなーなんて待ってたら

「最近は温灸機なんですよー」と言いながら、Apple Watchの充電器を一回り小さくしたようなのを腰にいくつか乗せられていく

IT先進国日本!!

と思ったら、ショッピングモール内とか建物ないの店舗は火を使えないという理由もあるらしい。

ふむふむ。

 

4、施術後の感想

劇的にスッキリして腰痛が消えた!なんて驚きはないけど、しっかりマッサージを受けたわけでもないのに、だいぶ体が軽めでなんか不思議な感じ。

これが、鍼灸か。

もう少し長いコースを頼んでいたら、しっかりマッサージ、整体的なこともしてくれたとか。

でも1回10,000円弱とかになってしまうとやはり痛い‥‥

そんなことをお財布と相談するより、日々の運動ストレッチが大事なのかなと思ったりしたところで、今日なリーマン雑記おわり。