リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子、絵日記が苦手問題!

f:id:jo_ta:20221106154037j:image

 

今日は秋晴れ。地元の市民祭りみたいなのに行ってきた。

なんだか気分も晴れやかな夜にこんばんわ、ジョータです。

写真は空が綺麗で何気なく撮った一枚

 

久々の地域の大規模イベント

自分も周りもマスクはしてるけど、コロナ前のような人混みで大混雑!

このままコロナも終わるのか、はたまた年末に感染者何万人!で各所が騒ぎ出すのか、ほんと最近は不思議な数年間

 

さて、今日は我が子ワガママボーイの苦手な絵日記の話

 

f:id:jo_ta:20221106154051j:image

遠足、運動会、音楽会etc

何かの行事があるとボーイの学校の宿題は絵日記になる

 

基本ワガママ甘えん坊のボーイは

「絵日記きらいー、何書いたらいいか分からないもん」と投げ出しがち。

 

まずタイトル

楽しかった運動会とかにすればいいじゃんと提案すると

「それじゃダメ。何が楽しかったのか書かないと怒られるんだよ」と。

 

担任の先生は学年で一番怖い先生とのことだが、どうやらこういうエピソードを聞くと本当に厳しめの先生らしい。

 

そして絵

何かの場面のとりあえず自分と、左右の隣の子を描けばいいじゃんと提案すると

「それじゃダメ。右の子は同じクラスだけど、左の子は隣のクラスなんだよ」と。

 

さらには本文

いつ、どこで、誰が何をして、どう思ったか書けばいいじゃんと提案すると

「わかんないよー、とりあえず『今日は』の次に何書いたらいい??」

 

こんなやりとりを繰り返し、苦節30〜40分

やっと一枚の絵日記が完成する。

 

でも、絵日記の宿題が出る頻度は少ないので、そんなすったもんだの末に完成した彼の絵日記を見るといつも子供の絵に嬉しくなる。

 

たぶんクラスでも上手くはない方だけど、確実に前回の絵日記よりも絵も文も上手になっていく。伸びしろはまだまだあると思って応援し続けよう。

 

またまた、不意にボーイの成長を感じて嬉しくなったところで今日の子育て雑記終わり。