漢(おとこ)の子育て〜小1男子編

妻にあきれられている男が子育て、最近買ったもの、料理等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子と図書館(カード作りには保険証を忘れずに!)

 

先日我が子ワガママボーイと図書館に行ってきた。

 

いつもは図書館にある本をその場で読んでくるだけだったけど、今日ふと「ワガママボーイの図書館カードを作ろう」と思い立った。

 

なぜか今までそれに思い至らなかった。

 

小学生でも本って当然借りられるから、カード作れるじゃん!

 

・・・?うん?身分証とかないけど、作れる・・・よね?

 

もう作ってる人には当然のこの疑問だけど、ビクビクしながら図書館のカウンターにボーイと二人で行って聞いてみた。

 

自分「・・・あのう、小学1年のこの子もカードって作れますよね?」

 

図書館の人「作れますよ〜、身分証でお名前とか確認させていただきますね」

 

自分「!やっぱそうですか〜、マイナンバーカード作って出直してきます・・・」

 

図書館の人「??保険証でいいですよ」

 

!!!

 

大人で免許持ってる人は身分証といえば運転免許証(またはマイナンバーカード)という固定観念がある。

 

そんな固定観念のせいで保険証が身分証になることを忘れてた。

 

でも、今日は当然子供の保険証は持ち歩いていない。

 

そんなこんなで、後日出直すことにはなったが、無事子供の図書館カードを作ることができた。

 

今日の結論、タイトルの通り

「小学生の図書館カード作りには保険証持参を忘れずに!」