リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

iPhoneの容量確保に向けて写真を共有アルバムへ!

今日は綺麗な青空、なのに調子乗って薄着で出かけると凍える寒さ。そんな真冬真っ只中な日にこんにちは、こんばんは。ジョータです。

 

今日はiPhoneの写真を整理した話

 

iPhone 4時代からiPhoneを使い続けてるので、今のiPhoneの写真フォルダには凄まじい数の画像が保存されている。

 

その数、約1万枚

 

今のiPhoneの容量は256ギガなので、実はまだまだ容量を圧迫してはいない。

 

写真のバックアップもドロップボックスや、Googleフォトにされているので、iPhone内から削除しても問題ないと言えば問題ない。

 

でも、ドロップボックス等は何だか開くのに、時間がかかる。バックアップもちゃんとされているのかどうか、なんかいまいち不安。

 

そんなこんなで、画像を一切削除せずに10年弱過ごしていたら先ほど述べた約1万枚もの枚数に到達してしまった。

 

でもiPhoneの容量が、写真データで食い過ぎている状態で、何だかちょっとそれを改善したいとはずっと思っていた。

 

iCloudに保存できる!なんて嬉しい情報で小躍りしたこともあったけど、蓋を開けてみれば無料でiCloudに保存できるのはごくわずか5ギガくらいで、すでにそのデータはいっぱい。)

 

そんなもやもやな時期を過ごしていたんだけど、先日超有益な情報を友達が教えてくれた。

 

「共有アルバムに入れときゃ、ネット上に保管できる上にいつも通り普通にiPhoneの写真アプリから画像見れるよ!!」

 

共有アルバム!?

 

そんな機能があったのは何となく知ってたけど、家族とか恋人で写真共有するためのものとしか思ってなかった。

 

以下、共有アルバムなるものの、やり方等を綴ります。

 

1、共有アルバム(自分用)の作成方法

その名のとおり、そして先ほど書いたとおり、そもそもは誰かと写真を共有できる機能

でも今回はそれを自分用の写真移動・保管場所として使う。

 

iPhoneの写真アプリのアルバムのところをタップして

左上の「+」をタップ

「新規共有アルバム」

アルバム名の入力をして「次へ」をタップ

次は宛先欄の入力(共有先の入力)だけど、別に誰にも共有しないので無視して「作成」をタップ

 

これで共有アルバムの完成!

 

 

2、共有アルバムへの写真保存とiPhone内写真の削除

写真アプリから写真を選択して、次の画像の左端のアイコンをタップ

次に表示された画面を少しスクロールして「共有アルバム」に追加をタップ

で、さっきアルバム名を入力したアルバムを選択する。

 

大体の操作はこんな感じ。

普段iPhoneを使っている人なら、ほぼ困らないはず。

 

そして、ここが重要かつ安心ポイント!!

共有アルバムに写真をちゃんと保存できたら、その後で写真アプリのライブラリに入れた画像を削除しても共有アルバムの写真は消えてない!!(→初めてした時は両方消えるのではないのかとドキドキしながらやった。皆様も念の為、1枚やってみて自分の中での安心を勝ち取ってからやることを推奨)

 

3、共有アルバムの保管限度枚数等

世の中に無限で無料なんてものは存在しないように、この共有アルバムも無限ではない。

なんだ、やっぱり使えねえじゃん!とブログを閉じようとした皆さま、朗報です!

 

共有アルバムの保管限度枚数ハンパないから!!

 

なんと保存できるファイル個数、要は写真枚数‥‥

5,000個✖️200=つまり100万枚!!

 

なんで、シンプルに100万枚と言わないかというと

一つのアルバムに入れられるのは5000枚まで、でもそのアルバムが200個作れるというもの。

 

さすがに100万枚の限度なら個人的には大満足以上!!

 

3、共有アルバムの注意点

個人的に思う注意点は3つ。

1つ目は、写真アプリのライブラリから共有アルバムに一気に送れるのは1時間に1,000枚までということ。

1万枚近くの写真を送ろうとしてたので、ここが個人的にはやや手間だった。

 

2つ目は、写真がやや小さいサイズに勝手にリサイズされること。

パソコンや写真の知識はほぼない自分では説明がしにくいけど、やや画質が落ちるみたい。

でも、iPhoneで見て全く違いが分からなかった。なので、自分のような写真・パソコン素人、写真印刷したりはしないよって人ならたぶん問題ないレベル。

 

3つめは、共有アルバムに写真を移動したうえで、ライブラリの写真を削除したことに伴い、それまでにライブラリから普通に自分のiPhoneに作っていたアルバムフォルダ内の写真は消えてしまうこと。(でも,共有アルバム内にはその写真は当然移動されてる)

いい感じのアルバムを自分の写真からアプリ内で既に作っている人は、共有アルバム内に同じアルバムを先に作っておく(共有アルバムに今のアルバムのと同じ名前でアルバムを作って、その中に同じ写真を保存しとく)といいかも。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日は自分と同じようにiPhoneの容量圧迫がやや気になるって人向けのブログを書いてみた。

 

これからも小1も終わりつつある我が子ワガママボーイの写真をバシバシ撮りまくろうという思いが湧きおこってきたところで、今日のブログ終わり。