リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子はポケモンカード好き!

寒い!今日は上着を一枚羽織って置けばよかったと後悔しながら会社から帰ってきたジョータです。こんばんわ。

 

今日はポケモンカードの話

 

うちの子ワガママボーイはポケモン大好きなので、当然ポケモンカードもやっている。

 

ポケモンカードは僕が子供の頃からあったけど、やってなかった遊びの一つ

 

始めるためにカード集めるのも大変だしなーと思って、子供がポケモン好きに育ってもなかなか一歩踏み込めてなかったんだ

 

そんな日々を経て、やり始めたきっかけは諸々一式セットが売ってるのを見つけたから

[rakuten:book:20410379:detail]

 

 

このセットを買った。

 

デッキ一式はもちろん、カードを並べやすい紙や、ダメカンと呼ばれるダメージを与えた時にカードに乗せとくコインなんかも全部入ってる。

 

バトルの進め方の基本ルールも薄い冊子になっている。

(ちなみに基本ルールのみ載っているようで、僕らの知らないこの冊子に載っていないようなルールもあるようだが、特に本気で第三者とやるようなこともないので問題ない。)

 

これを買って以降は、たまにコンビニとかで追加パックを買ったり

 

イオンとかに入ってる中古トレカショップで1枚何十円かで安いカードを買ったり、デッキ拡充も楽しめてる。

 

ワガママボーイだけでなく、大人の自分も楽しめている。

 

しかし、圧勝するとワガママボーイは悔し泣きがひどいので、勝つにしても善戦を経て辛うじて勝つという状況にしないといけない、そのせいで人の何倍も頭を使いながらポケモンカードをする日々(ボケ防止とかにいいんではないかと思って、自分の親にも最近やることを勧めた)

 

ちなみにカードを並べる紙が、どんどんどんどん破れてくるので、プレイマットも買ったけど、さっと広げられて超便利!

 

Switchとかのテレビゲームもいいけど、カードとかのアナログゲームにも別の良さがあるなーとしみじみ思ったところで、今日の漢の子育て雑記終わり。