漢(おとこ)の子育て・料理

妻に見放された男が料理や子育て、買い物等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

漢の雑談〜ふるさと納税やってない人、損してるかも!

なんだか蒸し暑いまだ夏か?でも朝方は寒いしと眠る格好に悩む夜にこんばんわ、ジョータです。

 

今日は毎年定番になっている我が家のふるさと納税ランキングについて語りたいと思う。

 

まだ焦る時期ではないけど、年末に向けてふるさと納税をバタバタバタと適当に決める家庭も多いはず。

 

或いは、自分がそうだったようになかなかふるさと納税そのものをしようと思っていなかった人もいるかもしれない。

 

何度も自分が言われた言葉を、今ここで本当に声を大にして言いたい!!

 

ふるさと納税やって!!ただただお得だから!!!

 

二千円の負担でこんなにも色々もらえるなんて、めんどくさがってやろうとしなかった過去の自分に、しっぺ・デコピン・ババチョップを連続で食らわしてあげたい。

 

 

それではジョータ的ふるさと納税ランキングの発表〜

 

 

だららららららららららら・・・・だん!

 

第3位は

 

ビール

まずはビールが外せない。

お酒を買うのは、なぜか心の片隅に小さな小さな罪悪感がある。

その罪悪感について、ふるさと納税のお得さをもって打ち消してしまってるんだと思う(汗

まあ、美味しいからいいか。罪悪感を薄める意味合いでよく買うビールはこの糖質カットのもの。個人的には味は普通のビールで、不満は全くない、美味い!

 

 

第2位は、

だららららららららら、だらららららら・・・・だん!

いくら

これも鉄板だろう。

1〜2万円で大量のものもあるけど、何年か頼み続けて気づいた。

いくらは大量だと飽きる!

少量だからこそ美味い!!

行きついた結果は、子供と二人で食べるくらいならちょうど良いサイズ感は小瓶×2

これがベストサイズ。味も大きさも無難。

(寮にこだわるあまり、昔頼んだイクラ大量パックは超小粒だったことがあった・・・)

あつあつご飯にスプーン何杯か分をかけて食べると、思わず目を閉じてしまう美味さ。

 

 

そしてそして、いよいよ第1位は・・・

 

だらららららららららららららららららららららららららら・・・だだ〜ん!!!

 

シャインマスカット!!!

これも鉄板中の鉄板か。種がなくて皮まで食べられる!?こんな夢のような未来の葡萄、開発してくれた社員さんに本当に感謝のスマイルを送りたい。

 

社員マスカット自体がそんな究極の作物なので、ハズレを買ったことがない。届いたその日に1/4は食べてしまった。。。

 

季節物のシャインマスカットは油断したら売り切れるので、お早めに。

シャインマスカット選びを失敗したことのない男と子供から羨望の眼差しをいつも受けている自分の選び方を紹介しておくと、とりあえずコメントと評価の高いものを選んでおけば大丈夫!!!

 

なんだか当然のことを偉そうに語ってしまったなと少し恥ずかしくなってきたところで漢の雑談終わり。