寒いっ、早く春になって欲しい、そんな冬の一日にこんにちは、こんばんは、ジョータです。
今日はタイトルのとおりAirPods4(第四世代?)の話。
転勤してから電車での通勤時間がやや長くなった。
座って寝れるような混み具合でもないので、通勤中はスマホで音楽聴いたり、動画見たり、ゲームしたり。
愛用イヤホンはAirPods2(第二世代)だったけど、先日発売されたAirPods4が気になった。
というのもインナーイヤー型なのにノイズキャンセリング付きらしい。
ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンは前々から気になっていたものの、良さげなのは全部カナル型。
カナル型のイヤフォンは何回か試したことがあるけど、耳が圧迫される感じがなんか嫌でどうにも合わなかった。
AirPods2は、昔ながらのiPhone有線イヤフォンと付け心地も同じで付けやすかい。
そんなこんなで長らくAirPods2を使いつづけてきて、特に不満もなかったわけやけど、最近発売されたAirPods4!なんと、ノイキャン付きのインナーイヤー型!?ほぼほぼAirPods2の付け心地らしい。
ノイズキャンセリングはどんなもんなんだろう。
とりあえず試しに行ってみよう!
と、先日Apple Storeに行ってきた。
年明け早々のApple Storeは人がすごいっ!
人、人、人!をかき分けて店員さんにAirPods4を試してみたい旨を伝えると、店員さん快諾!Apple Storeは店員さん教育が行き届いてるなーと思った。
店舗端っこのイヤフォンお試しコーナーみたいなとこで、別の店員さんに取り継がれ、店のAirPods4を自分のiPhoneと接続するよう促された。
自分のiPhoneで聴かせてくれるのは嬉しいなーなんて思いながら、耳にセット。
うん、いつもと同じ着け心地。
操作を教わりながら、とりあえずノイズキャンセリングをオン!
その瞬間‥‥
スンッ‥‥!
と周りのザワザワが消えた‥‥。
消えた瞬間の耳の感じは繰り返しになるけど、
スンッ‥‥!
なんだか不思議な感じだった。
音楽を流すまでもない、AirPods2と違う。
これがノイズキャンセリング。
その静かな状況で、音楽を流す。
音の良し悪しなんて分かる人間ではないけど、音がはっきり聞こえる。
いつもよりだいぶ小さな音で聴けるので、耳にも良さそう。
割と感動して、珍しく即買い。
そして帰ってきてから楽天市場で買えることに気づいて、ポイント分の損したなぁっと小さなショックを受けた。
まあ、これから毎日の通勤時間がやや今までより良いものになるし良かったと気分を切り替えたところで、今日のツレヅレ雑記おわり。