リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子、トイレ立ってする問題!

漢の子育て〜トイレ〜

明日は祝日!

気持ちが楽な平日夜にこんばんわ、ジョータです。

 

今日はうちの子ワガママボーイがトイレで用を足す(小)時に、便座を上げずに立ってやる問題について

 

男、いや漢たるものトイレ(小)をする時に、座ったりしたくないという気持ちはよくわかる!

…よくわかるけど君はこぼす!

だから座ろうと言っても頑なに「立ってやりたい!」との強い主張

 

そもそも家では僕も座ってやってるのに彼は何で立ってするんだ?

疑問に思ったので、今朝ボーイに聞いてみたら

「学童で〇〇くんが教えてくれた!」と。

 

〇〇君は確か小3の男の子

 

やはり悪い(?)ことは悪い先輩(?)から教わるものなのか。。。

 

そんなトイレ話をしてたら、ふとボーイが一人でショッピングモールとかの小便器で立って用を足せるようになった頃を思い出した。

 

それまでは彼が「トイレ!」と言うと、個室に駆け込んで、ズボン、パンツを脱がせて便座にヨイショっと乗せて、まあまあトイレ一回やらせるのも大変だった。

 

それが、いつだったか、一人でトイレに行けるようになった。

一緒に行こうとしたら、「保育園でももう一人でしてるから来なくていいよ、そこで待っといて」と不意に言われて、父は外で待っとけば良いと言う風になった時、父は待ちながら何だか感動したもんだ。

 

…まあ、立ってトイレして、ちょっと便座を汚すくらいなら、父が拭いてやるか…。

なんだか優しげな気持ちが沸き起こってしまったところで、今日の漢の子育て雑記おわり。