リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子とてっぱく(鉄道博物館)

連休最終日の憂鬱な夜にこんばんわ、ジョータです。

 

てっぱく・・・軽やかな良い響き

 

そう、関東では大宮、関西では京都にある鉄道博物館のことだ。

 

今日はここてっぱくに行ってきた。今回は大宮の鉄道博物館

 

エントランス

従来は窓口でチケットを買うこともできたけど、今は「○時から入場」という時間制のチケットローソンチケットで買う仕組みになっているようだ。

 

当日朝でも「昼12時から入場」のチケットがまあまあ余裕で買えた。

 

鉄博の詳細説明は他のブログに任せるとして、個人的おすすめ2つ(グルメとスポット、ともに大人向け)を紹介したい。

 

なぜこんなにも手短に済ませようとしているかというと、我が子ワガママボーイが気持ちよさそうにもう僕の隣で寝ているので、早く彼の手の甲をぷにぷにとしながら自分も寝たいから。もうその欲望に抗うことはできそうにない。

 

1、たらこパスタ

1番奥の上の方という説明がたぶん適切な「ビューレストラン」で食べられるたらこパスタ

たらこパスタ

少し食べ進めた写真のなのは美味しそうで、カメラより先にフォークに手が伸びたからなので仕方ない。

たらこパスタなのに海老がゴロゴロ入ってて、良い感じの食べ応え。やや塩気がきつい気もしたけど、夜ご飯を味気ない白湯オンリーにすれば問題ない。美味い。

 

 

2、キッズライブラリーの電車座席風のベンチ

ベンチ?

ちゃんとリクライニングができて、電車に乗っている気分で本が読める。キッズライブラリーには大人も楽しめる電車の図鑑とかもあって、本当にいいスペース。雑誌というかムックのようなものもあってのんびり読める。子供は絵本等コーナーでまったりしてくれるのも良い。

 

鉄博は親子で楽しめるスポットだなと来るたびに思う。

 

帰りは大宮駅の新幹線ホームに入場券買って入って、いろんな新幹線を眺めるのもおすすめ。

 

夜ご飯は大宮駅で。あ、白湯であっさり済ませるプランが一瞬で崩れ去った。

 

ところで白湯ってなんだ?

 

そんなこんなで、今日の漢の子育て雑記終わり。