リーマン×小2男子

妻にあきれられている40代リーマンが子育て、飲み、日常等についてゆるりゆるりと綴っていきます〜

小1男子をデジカメで撮ろう!カメラ選び!

毎日の激務からひと時の間解放された休日昼下がりにこんにちは、ジョータです。

 

今日はカメラの話。

 

僕のiPhoneには子供の写真が何千枚もある。

 

機種は数年前のiPhone Xsなのに、携帯で見る分には本当に綺麗な画質

 

誕生日の写真等、室内・近くで撮る分には全く問題がなく、むしろ最適ともいえる。

 

ただ、屋外・遠方で動く子供を撮るのに弱い。

 

生まれてすぐにムービーを撮るように、まあまあの望遠機能のついたビデオを買ったけど、iPhoneほど使わなかった。

 

カメラでも買うか!

 

と思い立ち、大枠の候補は2つ

 

1、オシャレでかっこいいミラーレス一眼

ソニーのαシリーズが最も自分の中で最も刺さった

さっと取り出せる、ガチすぎる感じもしない(←ここ重要)

 

 

 

2、なんだかんだで手軽で便利なコンデジ(コンパクトなデジカメ)

色々見ていると、ミラーレス一眼より、圧倒的に安い価格で凄まじい光学ズーム付きのものが色々ある!

 

 

 

 

 

最終的に買ったのは

SONYの DSC-WX500

 

自分はミラーレス一眼を首からぶら下げても、宮崎あおいのようにキラキラはしないはず→自分の中で芽生えたこんな気持ちが最終的なカメラ決定の決め手となった。

 

 

で、使い始めて1ヶ月弱の感想

 

良い点は

 

光学30倍ズーム

 

これ・・・控え目に言ってすごい。iPhoneのズームと比較にならないくらい、大きくしても綺麗にとれる!

 

 

 

逆に悪い点は

 

屋外で液晶が見にくい!

 

iPhoneは気軽に画面の明るさを変えられるし、やっぱ総合的な気楽さはiPhone最強

 

でも、デジカメも買ってよかった。

 

今度子供の習い事にも持っていって撮影しようと、思ったところで今日の漢の子育て雑記終わり。